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大矢 富保 OYA Tomiyasu

私立早稲田高等学校
大学19回生(71.3卒)
71.4三菱電機(株)デザインセンターデザイナー
89.10ビデオグループマネージャー
00.10宣伝部
03.10宣伝部デジタルメディアグループマネージャー
趣味:テニス
モットー:Positive

安齋 利典 ANZAI Toshinori

福島県福島高等学校
大学院28回生(82.3卒)
82.4三菱電機(株)デザインセンターデザイナー
05.4宣伝部
10.4宣伝部ウェブサイト統括センター長
趣味:音楽、写真
モットー:迷ったら実行

-三菱電機オフィシャルウェブサイト-

三菱電機オフィシャルウェブサイトの総合プロデュース

三菱電機オフィシャルウェブサイトは「企業価値向上」と「商談機会創出」を目的として、 HCD:Human Centered Design Process;人間中心設計とISMS:Information Securty Management System;情報マネジメントシステムを基本方針として構築されている。
 特に、社内研究部門の協力によるHCDからは、数々の独自機能開発やガイドライン策定等の発展がありユニークなサイトとなっている。

・ISMS認証基準ISO/IEC 27001:2005 JIS Q 27001:2006を「三菱電機オフィシャルウェブサイトの開発・運用・保守業務」範囲で取得。

1)オフィシャルウェブサイト構築基本方針
・HCDとISMSが基本方針:
  継続的に最適で安全なサイト構築の基盤
これら2つのマネジメントシステム/プロセスが基本となって、統合サイト マネジメントへ発展。
・HCD:Human Centered Design Process;人間中心設計
⇒ コンテンツの最適化のためのPDCAマネジメントシステム/プロセス
・ISMS:Information Security Management System;情報セキュリティ・ マネジメント・システム
⇒ 目的達成のためのPDCAマネジメントシステム/プロセス
<サイトの目的> 企業価値向上:企業情報・顧客情報を守る
商談機会創出:製品情報・顧客情報を守る

2)HCDの必要性
・企業ウェブサイトの情報 ⇒ 常に新しく正確
・情報を正しく理解 ⇒ 使い勝手
・使い勝手の3側面 ⇒ 使いやすさ、有用性、おもしろさ
これらを実現するためにはHCDの概念と方法論をコンテンツデザインプロセスに導入することが不可欠
  ⇒ 勝手のよいインターフェース

3)ウェブサイトデザインとISMS
・公開前も公開後もデザインを改ざんされてはならない。
・制作過程、完成後のデザインの維持に関して重要なマネジメントシステム
・サイトデザインは情報資産であり、より一層の高い安全性が求められる
■ISMSとは、個別の問題毎の技術対策の他に、組織のマネジメントとして、自らのリスクアセスメントにより 必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち、資源配分して、システムを運用することである。

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